保育士ブログ

2018.07.11更新

7月のリトミックです。

うた・・・「おもちゃのちゃちゃちゃ」「大きな太鼓小さな太鼓」

お話し・・・「先生とむし歯チェックしてみよう」

7月7日七夕でしたね

キッズ医院でも短冊をかいてお願い事をしました。

子どもたちの気持ちがお星様に届くといいですね。

ちょうちんや流れ星、一緒に飾りを作っていただきありがとうございました。

 

来月は、ヨーヨーつり スーパーボールすくいのイベントも考えています。

暑い季節になりますが楽しみにしてきてくださいね。

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.06.26更新

お知らせ

7月より、毎週水曜日午前中はすべてお母様の託児ができるようになりました。

午前10時より14時の間で予約できます。

ご予約お待ちしております。

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.06.06更新

6月のリトミック。

うた・・・「時計の歌」

6月10日は時の記念日です。何故、この記念日が出来たのでしょうか?調べてみると・・・天智天皇が鐘づつみを手作りし、時間を知らせたそうです。そのときのことが書かれた文献が残っているのがさかのぼってみると6月10日のことから、この日を「時の記念日」に定めたと言われています。

「かえるのうた」

梅雨に入りましたね。みんなでかえるになって、ピョンピョン体を動かそうね!

お話し・・・「だえきのはなし」

w

母親教室のご案内

~0歳からの歯育て~

虫歯、歯列、不正、口呼吸などの異常には早い段階での予防がとても重要です。

「母親教室」では、子どもの成長発育を専門的な立場から楽しく正しく解説し、予防法もご説明していきます。

随時、定期的に開催しております。

今回は、6月9日土曜日です。ご興味のある方は、受付までお申し出下さい。

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.05.07更新

5月のリトミックです。

うた・・・「ちいさな磁石」「手をたたきましょう」

お話し・・・「歯に良い食べ物」

ko

★パラフィンパック★

ママタイムの日にご用意してお待ちしています。

隔週の水曜日の午前中、お母様が治療をなさるときに手にアロマエステのパラフィンのパックができます。

ツメ先もピカピカすべすべ!是非、リラックスしていかがでしょうか。

 

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.04.18更新

4月のリトミック 

うた・・・「あくしゅでこんにちは」「手をたたきましょう」

お話し・・・「唾液検査ってなあに」

みんなのお口の中のつば。実はこの中にむしばきんがいるかもしれません。

虫歯菌をコントロールするために、まずは唾液を調べてみましょう。

 

改めまして、今年度もよろしくお願い致します。

a

今年もいろいろな季節のイベントを予定しています。

是非、お友達も誘って遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.04.06更新

リトミック教室

・保育士によるリトミック親子歯磨きタイム、紙芝居等

・毎月1回、月・火・水・金 10時・10時半・11時~

・夏期には、スーパーボールすくいのイベントもあります。

・ハロウィン、クリスマスリトミックの特別ご招待をしています。

・ハートフルキッズ オリジナルバック、歯育てバインダープレゼント

★歯が生えてきたお友達なら誰でも無料で参加可能です。幼稚園、保育園へ通う前までのお子様対象です。

 ママタイム

・保育士 無料託児付き診察

平日 11時半から14時まで(完全予約制)

隔週の水曜日は、10時から14時まで託児可能。

 aa

♪ ご予約をお待ちしております。 ♪

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.03.20更新

幼稚園、保育園ご入園を控えたお子様、保護者の皆様へ

r

カレンダーをめくるといよいよ4月。

幼稚園、保育園にご入園ですね。おめでとうございます!

リトミック教室で楽しく虫歯予防の習慣を身につけることを目的に通って頂き、ただいまお子様のお口の中は、ドクターの管理のもと健康な状態が保たれていますね。

もう数年経ちますと乳歯が抜け始め、いよいよ永久歯が生えてきます。

リトミックで終わりではなく、新たにこれからが、「歯育てのはじまり」です。

定期的にメンテナンスへ通っていただき、しっかり歯を守っていきましょうね。

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.03.19更新

syoujyou

3月になりました。

今月は、リトミックを卒業するお友達もいますね。保育園・幼稚園に行くお友達・・・。

ご進級おめでとうございます。

ハートフルでは、「3さい むし歯ゼロおめでとう」の賞状をドクターよりプレゼントしています。

しょうじょう2

今までリトミック教室で、楽しく遊びながらむし歯予防を学びました。

これからもピカピカのお口でいられるように、おうちの方とがんばってくださいね。

 

3月のリトミック

「ららら・ぞうきん」「ちいさなはたけ」

おはなし・・・「メンテナンスへいこう」

 

★お子様のお誕生月には、矯正医院にて噛み合わせ等の無料相談もおこなっております。

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.02.07更新

2月のリトミックです。

うた・・・「氷のおやま」「ゆきやこんこん」

お話・・・「おとなの歯 子どもの歯」

赤ちゃんの時に自然と生え始めて、6歳くらいになると自然とグラグラしだして抜けて、そのあとに大人の歯が生えてきます。

この歯の生え変わりは、実は赤ちゃんのときから始まっているんです。

子どもの歯

ママがつわりで大変な3ヵ月頃から作り始めているんだよ。

大人の歯の芽もお腹の中にいるときから出来ています。

なんで虫歯にさせないように気をつけているのかな?!

おいしいご飯をよくかんで食べるため。。。他にね、大人の歯が正しく生えてくる目印になったり、大人の歯の歯並びをよくする役割があったり・・・とても大切なんだ。

子どもの歯はそのうち抜けちゃうからって思わずに大切にケアしてくださいね。

大人の歯

個人差がありますが、小学校6年生ごろにすべて永久歯に生え変わります。

6歳臼歯という、奥歯のさらに奥に生える歯。

この歯は、歯ブラシが届きづらく永久歯で一番最初に虫歯になる歯と言われてます。

生えたての永久歯はまだ弱い上に溝も深いからね。

しっかり虫歯菌のコントロールをしていきましょう。

 

 

投稿者: ハートフル小児歯科医院

2018.01.05更新

新年明けましておめでとうございます。

ハートフルでは、今年の運だめしとしまして「おみくじ」を開催し素敵なプレゼントをご用意しました。

幸せな一年となりますように・・・

今年も宜しくお願い致します。

 

1月のリトミックです。

うた・・・「ごんべさんのあかちゃん」「こんこんこんくしゃん」

お話・・・「ドクタープラス」

w

歯周病治療以外にも、哺乳瓶・おもちゃ・入れ歯等の抗菌、消毒・インフルエンザやノロウイルス等感染症の伝染予防にも効果的です。

s

 

●次亜塩素酸

血液中にある白血球の殺菌成分のため、生体由来の免疫機構。副作用がなく、耐性菌が生まれません。

●中性

中性のために歯や歯肉に影響がありません。

●バイオフィルムを破壊

炭酸水素ナトリウムの影響で細菌のバリアを破壊します。

●安心・安全

食品添加物としても許可されている安心、安全なものです。

投稿者: ハートフル小児歯科医院

前へ